2011年11月15日

今日の夕食は、焼いたキュウリ

キュウリといっても野菜のキュウリではなく、キュウリウオ。
苫小牧の港などでも釣れる魚。

TS3E3712.jpg
名前の通り、生の状態だと野菜のキュウリのニオイがする。
メンミンショーに出そうな北海道ローカル感がするが、地味に北海道でも知らない人が多いようだ。

TS3E3716.jpg
キュウリの塩焼き、実はオイラの大好物なのだ。
大きさは25cm前後なので、1匹でもおかずに充分。キュウリ臭いのが焼くと香ばしい焼き魚の臭いに。
味は本物のシシャモ(カラフトシシャモではない)に似てるような気がする。
というか、シシャモはキュウリウオ科キュウリウオ属
TS3E3717.jpg

個人的にはキュウリも(本当の)シシャモも雄の方が肉厚で美味しい気がする。
カラフトシシャモの雄は食べたこと無いが・・・
posted by まいき〜 at 21:23| Comment(2) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

保温調理器でなんちゃってヤキイモ

TS3E2987.JPG
水の状態から芋を入れて沸騰させ、保温調理器セット。
夕食の後片付けや洗濯をしながら、1時間半ほど放置。

TS3E2990.JPG
その後、オーブントースターで3分ほど加熱し焼き色をつけて出来上がり。

TS3E2991.JPG
長時間低温でじっくり加熱できたので、中心部まで透明感があるトロトロな状態にぴかぴか(新しい)
滅茶苦茶甘くて美味しいるんるん

やっぱり保温調理器は便利だ
posted by まいき〜 at 22:49| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

お手ごろ保温調理器買ってみた

前々からシャトルシェフが欲しかったのだが、結構いい値段がするので悩んでいたが・・・

TS3E2974.JPG

お手ごろな保温調理器を見つけたので買ってみた。
#○天の期間限定ポイント2,200ptを消費したかったのが主な理由だが…(^^;


早速カレーでも作ってみる事に
野菜・肉を炒めて、お湯に入れて沸騰したら本調理器にin!

TS3E2979.JPG
その間に買い物に行き…30分後、じゃがいも・にんじんも煮えていていい感じ。
パスタもきちんと茹で上げることができた。

これでガス代も節約できるし、放置しながら調理できるのは便利だグッド(上向き矢印)


省エネクッキングプロフィ...

省エネクッキングプロフィ...

価格:3,980円(税込、送料込)

posted by まいき〜 at 21:00| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

タンドリーチキンみたいなモノ

FI178_1E.jpg
ヨーグルトやらカレーやら混ぜて、肉を漬けている間「笑点」見て待つ。

FI178_2E.jpg
何作ってるの〜??ノシ

FI178_3E.jpg
肉を焼いてる間、「ちびまるこちゃん」見て待つ。

FI178_4E.jpg
出来上がり♪ 出来上がり??
ん?赤色の香辛料が足りない?ちょっとビミョーだ・・・
posted by まいき〜 at 19:00| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

チリビーンズとスコーンみたいもの

FI179_1E.jpg
チリビーンズみたいなモノを作ってみた。
玉葱とニンジンとキドニービーンズをぶち込んで放置。
味付けにコンソメを使うという邪道な…(ry

FI179_2E.jpg
スコーンみたいなモノも焼いてみた。。。
どちらかというと、チーズ風味のソーダパン??
キッチンなので上火が使えず、オーブントースターで焦げ目を付けてみる。

FI179_3E.jpg
・・・しかしまぁ、相変わらず作りすぎだ(汗


FI179_4E.jpg
ということで、今日の夕食はこんな感じ。
posted by まいき〜 at 22:00| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

キーマ・・・ぃゃマイキーカレー?

FI180_1E.jpg
玉葱はキツネ色になるまで炒めて・・・
あとはひき肉やら野菜やらを入れて、カレー粉入れて味付けして放置。

FI180_2E.jpg
水は一切使わないで作るのがコダワリ。

FI180_3E.jpg
完成♪
posted by まいき〜 at 22:00| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

きりたんぽ鍋…と思う事にする。

P1000797.JPG
きりたんぽ鍋??
自転車旅行中のささやかな贅沢(笑
と、ウェルダンな照焼チキン

P1000802.JPG
翌日朝ご飯はペンネアラビアータ♪
posted by まいき〜 at 23:20| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

照焼チキン風??

P1000436.JPG
バイクツーリングでも鉄鍋♪
サービス品の照焼ソースと見切り品の鶏肉。
通りがかりのおばちゃんがくれたアスパラ♪
posted by まいき〜 at 21:00| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ローストチキンみたいなモノ

P6080023.JPG
ダッチオーブン買ったら、儀式として試さなくてはいけない料理。
鶏まるまる1羽はナカナカ店頭に無くても、デパートの精肉コーナーで相談すると出してくれることが多い。


P6080022.JPG
彩りが寂しい…
鶏への詰め物でニンジン使い切ってしまったのは失敗。
posted by まいき〜 at 19:43| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

パンおとばしき物体

P6070021.JPG

パン??みたいなもの。

洞爺湖の白鳥には好評でした(殴
posted by まいき〜 at 17:32| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年08月30日

ツーリング御膳??

P8300004.JPG

ソロでバイクツーリングした時の晩御飯。
白飯と鶏肉焼いたのとデミグラスソース♪
posted by まいき〜 at 22:00| Comment(0) | ヘタクソ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。