2015年08月23日

おかちゃん迎撃!

今年もおかちゃん上陸!
ノースサファリで待ち合わせ!
IMGP1633.jpg

IMGP1646.jpg
IMGP1634.jpg
IMGP1647.jpg
IMGP1641.jpg
IMGP1637.jpg
ふれあい中(笑

IMGP1699.jpg
子供に物を売る気がない自販機(笑)

IMGP1703.jpg
ノースサファリの後は、果林樹でジェラート
あ、写真撮ってない(^^;

IMGP1710.jpg
DSC_8631.jpg
んでもって、またまた幸寿司!
#写真使いまわしてるのはナイソ

IMGP1715.jpg
食後はノーザンホースパーク

IMGP1725.jpg
カートでもハンドルを握るとニヤけてしまう おかちゃん(笑)

この後、我が家でジンギスカンパーティーでしたよ。
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

再襲来だよ。おかちゃん&け〜やん

おかちゃんご一家、本日も「まいき〜荘」お泊り♪
維持と根性で定時で仕事を終わらせ、とっぴ〜のお寿司で迎撃準備
P9037827.jpg
お寿司パーティーのあと、日付が変わるまで語り合いましたよ。
そして翌日、オイラはおかちゃん達を見送ってから出社。

後日・・・

DSC_7653.jpg
おかちゃんからアケビが送られてきたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC_7655.jpg
北海道の人はアケビ食べた事無い人が多いんですよ。サザエ食べたことある人も少ないですね。
甘いと言われる種の周囲はどんな味なのか?
なんとなくライチっぽい味だった。

DSC_7669.jpg
んでもって、東北の方ではアケビの皮も料理して食べるらしいので、後日キャンプで肉詰めを相方に作ってもらった。
ん〜



苦いっ!(>_<)
この強烈な苦さ、なんか懐かしい。何だろ??
あ、リカちゃん人形の足の味だ!(爆)


あとで、おかちゃんに聞いてみたらアク抜き必要らしい。
何もしないで炒めるとこうなるのか(^^;
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

け〜やん襲来!

毎年恒例のおかちゃん襲来、昨年の大晦日にjrであるけ〜やん誕生で今年は無理かと思っていたが・・・

P8317761.jpg
け〜やん襲来!
本日は「まいき〜荘」に一家宿泊ですよ。

P8317775.jpg
まずは幸寿司に強制連行♪

P8317788.jpg
んでもって今日は全員そろって幸寿司丼。

P8317787.jpg
ちなみに、おかちゃんは全行程こんな感じで表情が溶けてました(笑)

このあと夕張の快速旅団へ行ったのだが、写真撮り忘れ(^^:

P8317791.jpg
帰りに、いつか おかちゃんと来てみたいと思っていた日の出クラシックパークへ
いつも平日ばかりだったので来れなかったのだ。

P8317797.jpg
P8317796.jpg
P8317805.jpg
旧車&カフェ

P8317814.jpg
そして車どころではないおかちゃん(笑)

P8317819.jpg
夕食は、まいき〜荘で部屋ジンぱーてぃ〜

明日はオイラの仕事時間が速いので早めの就寝&翌朝出勤で終わった。
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

まだまだ冬

AM5:30 早めに出社しようと思ったらがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
1555427_470565813073279_800304721_n.jpg
今すぐパウダーボード持って出かけたい
でも今日は月曜日orz

1899993_470565776406616_1762159610_n.jpg
ジョンバー(北海道でお馴染みの、写真では中央の除雪用具)の受けの高さより積もってるし。。。
昨日は車庫に車入れるんじゃなかったたらーっ(汗)
posted by まいき〜 at 05:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

冬支度

もうカヤックもバイクもおしまい
DSC_6792.JPG
バイクもオイルを交換して、キャブのガソリン抜いたりバッテリー外して終了

DSC_6774.JPG
車も冬タイヤに交換
バッテリーも新品に交換♪

DSC_6794.JPG
車庫片付けてたつもりが、逆にカオスな状態になってきた気も(;つД`)
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

チェーン伸びすぎ!

最近は通勤のみになってしまったMTB
なんとなくチェーン交換時期かな?と思って確認してみたら・・・
DSC_6669.jpg
伸びすぎだろコレ(汗

DSC_6672.jpg
他にもMTBとBD-1とDOPPELGANGER 202のハンドルやらバーエンドやらRDやら交換予定だったので、いっそついでに片づけてしまおう。

DSC_6673.jpg
予備のチェーン探してたら、SimplexのSpidelとかSUNTOURのSUPERB PROとか懐かしいの出てきたのでパチリ。

DSC_6682.jpg
リンク数を数えるの面倒くさいので新旧そろえて計測

DSC_6687.jpg
ん〜・・・リンクの場所が合わない・・・結局106リンク分数える

DSC_6688.jpg
チェックサボってたにしても、これは酷い。
通勤でしか乗らないからと甘く考えていたが、通勤1日30km。
雨などで毎日乗れないとしても毎週末100km以上走る人と同じぐらい酷使してるのは、ちょっと考えればわかることだった。orz

DSC_6680.jpg
チェーンホイールも減ってる箇所があるので、そろそろ考えないと。

DSC_6689.jpg
新しいチェーンはいいねぇ〜ぴかぴか(新しい)
しかし、9スピードだともうメッキチェーンが手に入らないのが残念。
とりあえずジンクアロイのCN-7701にしたけど、ストックしているCN-7700は勿体無くてMTBには使えなかった(汗
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

凹み中。。orz

バイク押してる最中、砂で足元滑ってタンク凹んだ〜orz
俺もかなり凹んだ〜orz

キャンディカラーだから補修するのも大変だ〜orz
posted by まいき〜 at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

なんとなくバイク散歩

なんとなく久々にバイク散歩。
935670_339305912865937_171626829_n.jpg
と思ったら、前回バッテリー上がったまま放置だったのでエンジンかからず、車でジャンプしてスタートどんっ(衝撃)

DSC_6578[1].JPG
なんとなく夕張の花畑牧場。
一時期は観光バスがひっきりなしに来るほど賑わっていたが、今は売店スペースも縮小され寂しい感じ。

DSC_6580[1].JPG
縮小された売店スペースの代わりにレストランが入っていた。
ここにも藤の屋レシピのカレーそばが・・・しかも売り切れだった。

DSC_6581[1].JPG
とりあえずアイス。

DSC_6583[1].JPG
何度も経営者が変わって結局営業終了してたユーパロの湯。夕鹿の湯として復活してたんだ?

この後、コンビニや道の駅など色々寄るが、バッテリー充電してないことを忘れてて毎回押しがけしていた。
250ccだし、慣れちゃえば5〜6歩走ればかかるのだけど。。。
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

然別湖キャンプ&幕別まつり

久々に然別湖でキャンプ。

P7130004.jpg
今日はピザ焼き!

GEDC0051.jpgGEDC0054.jpgGEDC0056.jpg
湖面に映る星空

P7140034.jpg
翌日は幕別の祭りで花火
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

久々に洞爺湖キャンプ

久々に仲洞爺キャンプ場へ
1005148_345970888866106_1180807920_n.jpg
空いていれば乗り入れができるのがうれしいところ。さすがに湖畔は埋まっていたが。。。
今日も静水練習。瀬がある川行きたいっ!

1010188_345976312198897_848685382_n.jpg
久々にダッチオーブン2段重ね!キャンプでしか使わない脚付きダッチはボトムとサイドが少し錆びてた。orz
脚無しはキッチンでも使ってるのでいい感じで黒色化。
豪快に洗えるステンレスのダッチ欲しいと思いつつ、鋳鉄のダッチが黒くなると妙な愛着が(^^;

1044781_345976335532228_1901631481_n.jpg
カレー&ナン。最近は、ナンも油と水を加えればOK的な便利なモノがフツーのデパートに売ってたりして便利。

983961_345980145531847_1781669790_n.jpg
んでもって、お決まりの洞爺湖花火

7953_345980208865174_651865592_n.jpg
温泉街は痛車やコスプレでイッパイだたのだが、こんなイベントやってたんだ?

1013041_345980222198506_292239107_n.jpg
明日は月が一番地球に近づく日らしく、夜中まで月明りで空が明るかった。星が見えん!
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

謎のエンスト?

983961_343161719147023_2003553864_n.jpg
久々にバイク始動=3

1000544_343161902480338_1123585341_n.jpg
たまたま行ったReraではハーレーのイベント。ずいぶんバイクが多いと思ったらこのせいか??

そして、自宅2km手前の給油所前で謎のエンスト。
160kmしか走ってないのでガス欠ではないと思ったが・・・リザーブに変えて試しに給油したら10L以上入った。
あと2L位入ってもおかしくないが、まぁガス欠の可能性も。。。
前回満タンにしてトリップリセットしたはずだけどなぁ。。。。16km/l未満という燃費もありえないし(^^;
ここ数年ロクにメンテしてないし、今度じっくりチェック&整備しないとダメだねぇ〜(汗
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

いよいよスノーシーズン♪

日曜日に一気に降ったおかげか?明日21日から中山峠と札幌国際スキー場がOpenぴかぴか(新しい)
あさって22日にOpen予定のキロロも、この調子なら大丈夫か??

PB200362.jpg
ということで、今週末は何に乗ろうるんるん
これからベースワックス剥がして、またワックス塗って、また削って・・・
...想像しただけで面倒くさくなってきたたらーっ(汗)
posted by まいき〜 at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

お花見通勤

自転車通勤路、満開中♪ 八重桜としだれ桜がいい感じ♪
TS3E4141.JPG
TS3E4119.JPG
TS3E4146.JPG
TS3E4144.JPG
TS3E4149.JPG
旧式ケータイでの撮影なのが残念バッド(下向き矢印)
posted by まいき〜 at 08:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

北海道は部分日食

今日はAM6:50には既に会社にいたので、仕事の合間に撮影
微妙にいい感じの曇り空で裸眼で充分でした。

n0.jpg
n1.jpg
n2.jpg
n3.jpg
n4.jpg
n5.jpg
posted by まいき〜 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

いよいよダメかな?

P3180426.JPG
センターマフラーとエンドマフラーの結合部分、マフラーパテで補強してクイックスチールで補強して排気漏れ対策してたけど、再び排気漏れ。
クイックスチール外したところ・・・
なんか下側完全に欠け落ちてボルト1本完全に見えてるし、ナットは腐食して原型とどめてないし、コリャもうダメだろうな・・・たらーっ(汗)
毎シーズン耐熱塗料で守ってきたつもりだが、やはり雪国は辛いねぇ

センター・エンドマフラー交換したら10万円コースだろうし、夏タイヤ、ブレーキローター、その他諸々、10年22万キロ越の車にこれ以上費用かけるのも厳しいかバッド(下向き矢印)
posted by まいき〜 at 17:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。