2017年03月23日

代車は2シーターFR車♪

車検の時期がやってきたけど、3月って代車確保してもらうだけでも大変なんだよなぁ…
で、代車は

「何でもいいよ」

「軽でも小さくてもいいよ」

「でも、ある程度モノが積めたらうれしかも」って、確かに言いました。


そしたら、
17265075_1261769697286216_3352878645115347088_n.jpg
こうなりましたwww
今週末のルスツは嫁さんの車で行くかぁ〜(^^;
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ザッツのテールゲート修理

ホントよく課題提供してくれるなぁ…(-_-;
13245472_986279031501952_3643500198501901633_n.jpg

という事で、テールゲートとバンパー補修。
13265913_986279061501949_8736043631072211337_n.jpg13256493_986837081446147_3154390920963218563_n.jpg
13226839_986837071446148_6481052605177703276_n.jpg
またぶつけるだろうし、この辺りで終了。

サイドも錆落としたら穴空いたので、テキトーに補修
13237695_986279084835280_5306207081933726906_n.jpg
13238921_986279098168612_8971297930594350671_n.jpg
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ザッツのローター交換

13164423_981913751938480_6971314007868446295_n.jpg
今日は嫁さんの車のブレーキローター交換。

13165893_981913925271796_451138745036282075_n.jpg
プラスネジで固定されてるのか・・・しかもこのネジが外れない!(>_<)

13241405_981913938605128_7791346016935271416_n.jpg
実家にインパクトドライバー借りに行き解決。

13239976_981913768605145_5335182334546397155_n.jpg
予想通り、外れないのでサービスホールにボルト入れて交換無事終了。

13220827_981913948605127_2355709839407537838_n.jpg
もちパッドも同時交換。パッド交換したばかりだったのになぁ。。。
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ザッツ弄り。バンパー補修&ヘッドライト交換

またまた嫁さんのザッツ弄り

P6150054.jpg
冬に自爆して外れかけてるバンパーと

P6150052.jpg
やたら水が入るヘッドライトの交換

まずはバンパー外し
P6150055.jpg
ネジを外して、隙間からクリップの爪を押さえてホンダのエンブレムを外す
エンブレム上の四つの四角い穴は、この爪を外すためにあったのか…(^^;

P6150056.jpg
前のオーナーか中古車屋か知らんけど、壊してホットボンドで補修しようとした形跡が。
たぶん素人のやっつけ仕事だろうねぇ・・・
エンブレム固定用の爪も折れまくってるしたらーっ(汗)

P6150057.jpg
タイヤハウス側のプラスネジとクリップ、最後にホンダのエンブレム下にあるクリップ外すと

P6150059.jpg
簡単にバンパー外れた

お次はヘッドライト外し。
P6150066.jpg
上方のボルト3本と

P6150067.jpg
サイドのボルト外す

P6150068.jpg
こんな惨めな姿に(笑)
ついでに錆びてる場所ケレンして錆止め塗っておきました

P6150060.jpg
問題のバンパー運転席側

P6150062.jpg
んでもって、助手席側。
ボディと結合する部分が無い(笑)

P6150061.jpg
しかも明らかにグラスファイバー貼って補修した形跡アリ
まぁ、修復歴なしの車だったけど、補修歴はイッパイってことか(笑)

P6150064.jpg
何やら部品が車体側に辛うじて残ってたので、脱脂したあとPPもOKらしいコレで仮止めして

P6150078.jpg
クイックスチールでくっつけてみた。
PPだから接着できないかもしれないけど、その時はブラケット自作してリベットで止めよう。
取り付け時に気づいたが、この方法だとインナーフェンダーに干渉するので少し削る必要があった。

P6150046.jpg
クイックスチールが固まるまでの時間でヘッドライト。
某オクで程度の良い物をゲット♪
黄ばんでるものを磨いて売ってる可能性もあり、速攻で黄ばんでも嫌だから、まずは半年ぐらい持つらしいコーティングを施しておく。

P6150072.jpg
ステーを古いヘッドライトから外して取り付ける。

P6150076.jpg
一応光軸の確認と調整。
光軸調整用に、ライト外す前に車庫のシャッターに養生テープで目印しておいた。

P6150083.jpg
無事に終了♪
クイックスチールの盛り付けで補修した部分はインナーフェンダーと干渉したので少しズラす必要があった。
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(0) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

ザッツ弄り・リアフェンダー補修&リアスピーカー取り付け

ザッツ弄り。

11206106_807575882705602_5532337130486362776_n.jpg
リアフェンダーの錆を削っていたら思いっきり穴が開いてしまった。orz

11227404_807658226030701_4005026111908911641_n.jpg
錆びた鉄板切り取って、錆を削ってクイックスチールで埋めてしまおう。

P6070424.JPG
クイックスチールにしたのは失敗かも。。。削るの大変だった(^^;
あとは薄付けパテで補修し、フェンダーのプレスラインを利用して部分塗装。
素人にマイカ塗装は難しい!

P6070423.JPG
反対側は穴開くほど酷くなかったのでケレンして錆止め&薄付けパテ補修
塗装は後日!

んで、リアスピーカー付いていない事に気付いたので、余ってたスピーカ取り付けてみる。

P6060407.JPG
ドアハンドルのネジ外して、

P6060406.JPG
ドアハンドル部分のネジを外して

P6060408.JPG
ドアハンドル部分を前にスライドすると簡単に外れた。

P6060409.JPG
あとはオーナメントリムーバーなどを隙間に挟めて引っ張り、上方にスライドするとドアパネルは外れた。
パワーウィンドウのスイッチのコネクタを外して

P6060411.JPG
ドアパネル取り外し完了。
スピーカー取り付け位置はクッション材で塞がれていた。

P6060415.JPG
スポンジ破って剥がすと配線が出てきた。

P6060413.JPG
両面テープ綺麗に剥がすの断念して、ネットオークションで安く売ってるホンダ用バフッルプレートとスピーカー変換コネクタを取り付け。

P6060414.JPG
終了

P6070419.JPG
ついでに、リアだけ未塗装で褪せてたドアポケットもメーター周りに近いシルバーで塗装してみた
posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

ザッツプラグ交換のち夕張花見散歩

P5107271.jpg
お出かけ前にザッツ君のプラグ交換。
そいえば、購入してから2万キロ近く経つはずだなぁ〜と思い交換してあげた。

P5107272.jpg
古いプラグ外す時、1本だけ全く締め付けトルクがかかってないプラグが1本がく〜(落胆した顔)
写真だと一番左の1本。

P5107273.jpg
購入してから2万キロで交換したが・・・そいえば、購入時にタイベルとウォーターポンプは交換済みだったがプラグは何も言われなかったな(汗
今思えば中古で購入前に何万キロ使ったプラグだったのだろうか?
新品と比べると明らかに丸くなってるし広がってる。
3ATでフツーに流してても回ってるから、もっと早く交換してもよかったか?

P5107291.jpg
んでもって、試運転兼ねてお花見

P5107279.jpg
P5107283.jpg
夕張の滝上公園の桜

P5107300.jpg
石炭シュークリームが食べてみたいというので物産館へ
・・・・・車が1台もいない(^^;

P5107299.jpg
P5107298.jpg
入ってみると石炭シュークリームは販売終了
物産館も出入り口付近の小さいスペースにメロン熊売店があるだけで、奥にも行けない状態。
夕張IC開通の影響かねぇ・・・
昔は日勝峠や樹海ロードを抜けて帰ってくる人やこれから峠越えをする人たちで賑わっていた物産館だが、その面影は全くなかった。

P5107305.jpg
石炭シュークリームが食べれられず、今度はアイス!アイス!と騒ぎ出したので、しかたなく花畑牧場。
・・・ここも1台もない。閉店か?と思ったが営業中。
昔は別の場所にあったレストランや所ジョージ&たけしの展示物も、ここに集められていた。
花畑牧場も数年前は観光バスが入れ替わりやってきて販売制限もあったのに、すっかり寂しくなっていた。

posted by まいき〜 at 00:00| Comment(2) | Car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする