2014年05月17日

フォレスターSH5(EJ20 NA)のプラグ交換にチャレンジ

※これは個人の自己満足日記&備忘録であり、作業方法の解説ではありません。
 同じようにやって失敗したなど言われても、いかなる責任も当方では負いません。


水平対向エンジンの車を購入したことをちょっぴり後悔する瞬間。。。
もうすぐ10万キロ、プラグ交換の時期がやってた(^^;
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天気悪いし寒いし暇なので、そろそろ実行しないといけないプラグ交換しようか考えるが、大変そうなんだよなぁ。。。
率直にディーラに頼むかと悩むが…今日の「めざまし占い」で一位が射手座で二位が山羊座。
オイラは本によって射手座だったり山羊座だったりする微妙な日に生まれたので、何か今日はイケそうな気がする〜♪ので実行してみることに。(いや、単純にヒマなだけなのだけど)

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白金突き出し外側電極とルテニウム配合中心電極が…等と謳っていたが、なるほど突出してる。先っぽ、モゲないよね?
とりあえず寿命12万キロと、他社製よりも長寿命的なことが書いてあったので、コレに決定。

色々な人のブログ等で水平対向の作業記録を見たけど、SH5の記録が見つけられなかった。
なので、まずは一番大変と言われる助手席奥側の作業をしてみて、ダメだったら断念することにした。
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まずはバッテリーを外し

場所の確認。
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うむむ、プラグホールのすぐ横にフレームが来ててDIとの隙間5〜6cm。
本当にプラグレンチ入るのか??とりあえず工具をフレームに当てまくるの必至なので、マスキングテープで養生。
んで、まずコネクタが抜けない!ここで苦戦!が、汚れや泥が噛んで爪が外れない状態だったので、樹脂にかけてもOKな潤滑オイルを少しだけ射したところ、すんなり外れて解決。

DOHCエンジンなのでさらに狭い!ヘッドカバーの真ん中の窪みに沿わせる感じで、プラグソケット・75mmエクステンション・ラチェットレンチと刺していくが・・・
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隙間不足でプラグを最後まで緩ませることができないのだ。orz

う〜ん、プラグソケットかエクステンションがもう少し短い必要があり、試行錯誤する。
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プラグソケットに75mmエクステンションバーではなく、17mmのディープソケット使えばイケるかも?
手持ちの工具ではプラグソケットと17mmのソケットとアダプターとトルクレンチなら長さは大丈夫そうだが、色々なモノにあたって回せない(^^;

色々っ悩んだり、試行錯誤して1時間経過(汗
と、ダメもとで実家に行ってみると自分のよりも1cm短いプラグソケット発見ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

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借りてきたソケット、どこのだ??メーカーの刻印なく、MB991398の刻印。
MBxxxxxx??あ、三菱自動車の純正部品だわコレ(^^;

P5177343.jpg
手持ちのプラグソケットは全長70mm。

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コレに75mmのエクステンションとKTCのラチェットで15cm
これではアウト

P5177341.jpg
P5177347.jpg
実家から借りてきたプラグソケット(全長60mm)+75mmのエクステンションとKTCのラチェットで14cm
これで一番狭い助手席側奥のプラグ脱着できた。

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ある程度緩めたら、プラグホール内でラチェットとエクステンション外して、あとは手探りとフィンガーテクニックで外す!
オイラは手が小さくてバイクやボードのグローブ探しに難儀してるのだけど、今日ほど手が小さくて良かったと思ったことはないかも(^^;


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外したプラグ、まだまだイケそうだけど。まぁいいか。

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プラグは手で締められる所まで締めたら、最後に1/2工具で回転と書いてある。
こんな狭い場所で一発で1/2回転は困難なので、クステンションに赤いテープを半周だけ貼って締め付け目安にした。

P5177335.jpg
一番厳しいと言われる助手席奥側のプラグ交換が終わると、他のプラグは楽勝。
運転席側の交換をする頃には、すっかり緊張感も抜けて「無意識に置いたラチェットがどこに行ったか見つけなくなる病」や「養生テープ剥がすの忘れてエアクリBOX組み直し病」などを発症たらーっ(汗)
こうして無駄な時間を浪費しながら4時間弱で無事に作業終了。
水平対向のプラグ交換は難しいとか大変とか聞いていたけど、まぁ、難しくはないが確かに大変だった(^^;
難しいのは、作業に適切なプラグソケットとエクステンションとラチェットを揃える事だな。

要領がわかってきたので、次回は1時間半もあればできそうだ。(でも1時間越えかあせあせ(飛び散る汗))
SH5(EJ20 NA)ではバッテリーとエアクリBOX外すだけでOKだったので、ウォッシャータンク等色々外さないとダメな他車種と比べて楽な方かもしれんぴかぴか(新しい)


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早速、お隣由仁町まで、自分へのご褒美ケーキ買いに試運転ダッシュ(走り出すさま)
問題なし!変化といえば、良くなった気がするかも?といった程度。まぁ交換前のプラグもきれいに焼けてたし(^^;

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今日の外気温、昼なのに6℃!寒い

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なので、すべて終わったあとにストーブ出してしまった。
ついでにダッチオーブンで夕食作り

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キーマカレーですよん


posted by まいき〜 at 22:57| Comment(4) | Forester(SH5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォレスタのプラグ交換は面倒だよね〜。六連星水平対向は、補記類が少ない古いの意外は大変だよな〜。
ちなみに自分の2CVも水平対向で、プラグとオイルフィルタが意外と面倒。正式には、フェンダー外しての作業だけど、やった事無い。コツ掴んでも面倒なんだよなぁ〜。
Posted by おかちゃん at 2014年05月18日 19:07
レオーネの頃は今ほど大変ではなかったようですね。
というか、車の説明書にプラグ交換方法が当然のように載ってたそうです。
プラグを外す工具が揃ってしまえば、おいらのSHフォレは前のSG等から比べるとかなり楽な部類でしょうね。
あ、今思えば一番面倒くさいのはバッテリー外すからカーオーディオの再設定必要になる事かな(^^;
Posted by まいき〜 at 2014年05月19日 09:34
お久しぶりです。

プラグ交換はボクサーオーナーの泣き所ですね。
直列だとポンポンと簡単作業なのに…。
SG5はこれでもかの補機類の撤去。

一度で懲りて後はDラー任せです。
労力対効果を考えればベターかなと^^;
Posted by 車中泊 at 2014年05月21日 19:43
車中泊さん、お久しぶりです
SGは外すもの多くて大変そうですよね(^^;;
特にウォッシャータンクなど、液体が入っている物は外すの面倒ですよね

覚悟はしてましたがタイベル類の交換工賃もエライ事になってました。。。orz
Posted by まいき~ at 2014年05月22日 09:17
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